人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

春の寄せ植え

banner2.gif
人気blogランキングへ 
ランキングに参加しています。『ポチッ』よろしく。

今日は町内会の花壇の苗植えがある日で・・もう役員は辞めたのですが
家の前の駐車場が場所的に都合がいいという事で・・植えられる苗が
沢山どどけられました

今年もペチュニアのピンクです^^

長年勤めている女性の町内会長さんが好きなピンクです
ペチュニアはのちのち水遣りなど大変なのですが・・・豊平区の花と言う事で今年も・・

今朝から雨のはずが・・苗が植え終わる時まで奇跡的に雨が降らなくて・・終わった途端の雨です
皆さん陰で口グチに・・「町内会長さんの念力」と言ってます(^^)

昨日の夕食は・soup stock tokyoでした
春の寄せ植え_f0170524_1161221.jpg


スキャンピ(手長海老)のビスクスク、と田舎のスープ春の寄せ植え_f0170524_1162182.jpg春の寄せ植え_f0170524_1162656.jpg













春の寄せ植え_f0170524_116424.jpg


スタートが遅れてしまいましたが・・寄せ植えぼちぼち作っています
作ったら日陰の作業場でしばらく養生させます
作りたてはしょぼいのですが・・リクエストがありましたのでUPしますね


花かんざしとアイビーに多肉ちょっとの鉢です
春の寄せ植え_f0170524_1185012.jpg



毎年冬は家の中でお邪魔なコルジリネの寄せ植え・・今年は
フロックス、ロベリア、ビオラ、初雪カズラ,アリッサム、黒クローバーで作りました
春の寄せ植え_f0170524_11122847.jpg


ここに置いてみました
春の寄せ植え_f0170524_11123744.jpg


ザ、ピリグリムと新雪の絡まるアーチの中です
春の寄せ植え_f0170524_11132658.jpg



たんぽぽで買った変わった鉢には・・・
たんぽぽで買った右の白い小さい花の名前・・度忘れ~、ほふく性のバーベナ、バコパ、テコンドラ、アリッサムです
春の寄せ植え_f0170524_11164699.jpg



葡萄棚の前の芝生に置きました
春の寄せ植え_f0170524_11172234.jpg



車庫の前のいつも余った苗で作る鉢には今年は奮発して・・(笑)
でも・・謎の花屋さんで買った198円、98円苗です(^^♪♪

木(名無し)とシロヤマブキはもともと入ってます
マーガレット、ラベンダー、バコパ、スカビオサ・・・
春の寄せ植え_f0170524_11241364.jpg

       

    いつも言ってる謎の花屋さんは謎でもなんでもないのですが・・・(笑)
    南区澄川の セイコーマート「おの店」の事です・・V(^0^)

    
普通のセイコーマートなんですが・・前に花苗、野菜苗、樹木、土・・何でも売っています
しかも全部ポットがロングポットで・・・
他の店と比べて値段が断然安いのです・物によっては半額くらいのものもあります
本当に花好きな店長さんがお店の屋上で挿し木や株分け・・・で売ってるのですが
もちろん流通経路の苗もあります
私が苗を少し買う時はまずここに寄ってから行くことにしています
後で見て・・・えぇ。。ここにあった!と言う事が何度かあったので・・・
最近は口コミでかなり知る人ぞ知る店になったので・・・謎ではないですね・・(笑)

自転車で行けるので最近は足しげく通ってます・・

   住所 南区澄川2条3丁目です
      セイコーマートのHPでお店検索すると地図が出てますね




庭のあちこち....

チューリップの変わった色のが咲きだしました
春の寄せ植え_f0170524_1118725.jpg


ここの葡萄の葉っぱが茂ると良い景色になります
春の寄せ植え_f0170524_11181623.jpg


赤いチューリップと名前忘れた花・・・(^^♪♪
春の寄せ植え_f0170524_11243848.jpg


可愛い花です・・・
春の寄せ植え_f0170524_11182474.jpg


普通の苧環とホスタ・・・・^^
春の寄せ植え_f0170524_11183019.jpg



シロヤマブキがこんもり・・・
春の寄せ植え_f0170524_11194125.jpg
春の寄せ植え_f0170524_1120573.jpg




banner2.gif
人気blogランキングへ 
ランキングに参加しています。『ポチッ』よろしく。
by kekuko | 2009-05-23 11:25 |

北国の薔薇と庭と日常。


by kekuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31