人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

食用ほおづきのチョコレートかけ

banner2.gif
人気blogランキングへ ←ランキングに参加しています。ここを『ポチッ』よろしく。

朝晩の冷え込みが厳しくなった札幌ですね


先日食用ほおづきのチョコレートかけ作りました
食用ほおづきは・・意外な味で好きずきが分かれるかも知れませんが
Kさんに聞いて植えてから・・毎年欠かさず畑の隅に植えています
それにこぼれダネで出てきます  今年も1苗は「たこ」くれた苗で・・

食用ほおづきと言っても種類があるみたいで・・例年より大きい実がなりました
お楽しみはチョコレートかけです

まずは収穫・・皮が黄色くなってカサカサしたころが・・・
食用ほおづきのチョコレートかけ_f0170524_17534530.jpg



皮を裂いて・・・
食用ほおづきのチョコレートかけ_f0170524_17595592.jpg


焼き鳥の串刺します・・(笑)
食用ほおづきのチョコレートかけ_f0170524_17543229.jpg


お菓子用の割りチョコを溶かして・・・
食用ほおづきのチョコレートかけ_f0170524_17555793.jpg


今回はちょっと硬かったので・・生クリーム少し入れてみました・・
低脂肪・・今更何を・・(笑)
食用ほおづきのチョコレートかけ_f0170524_17572356.jpg


冷蔵庫で冷やして・・
ジャジャーン・・出来ました
去年は結構手こずって作り直したのですが・・今年は簡単に出来ました

可愛い・・食用ほおづきのチョコレートかけです
食用ほおづきのチョコレートかけ_f0170524_17585772.jpg


今日は幼稚園の懇談会でした
休みの夫はひとりで庭の片づけです・・偉い~(^^♪♪

いつもの東側の道
食用ほおづきのチョコレートかけ_f0170524_182948.jpg


西側の道はまだまだ微調整中・・
細かい変化に気がつかないと思いますが・・片付けは続いています
食用ほおづきのチョコレートかけ_f0170524_18125810.jpg


マーガレットが寒さで・・・赤くなってますます綺麗
食用ほおづきのチョコレートかけ_f0170524_184030.jpg


この菊はお向かいのお家が引っ越しで解体される時に庭から頂いた菊です
小菊で可愛い・・・
食用ほおづきのチョコレートかけ_f0170524_1843648.jpg



mary roseがしっかり3番花です
食用ほおづきのチョコレートかけ_f0170524_1861065.jpg


食用ほおづきのチョコレートかけ_f0170524_1861988.jpg





banner2.gif
人気blogランキングへ ←ランキングに参加しています。ここを『ポチッ』よろしく。
by kekuko | 2009-10-21 18:07 |

北国の薔薇と庭と日常。


by kekuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31